オンラインで大富豪やりながら、ビデオチャット

今から、もう、20年ほど前のことだろうか。

どこかのプロバイダのポータルサイトにあったオンライン大富豪に姉と二人でハマって何度も対戦していたのは。

オセロとかバックギャモンもやってたなぁ。

対戦部屋(?)を作成して、そこに2人が入ると鍵かけて知らない人は入って来れないようにしたりして。うんうん、あれは、もう20年も前のこと。

たまに他人ともやってた気もするけど、殆どは姉と二人でやってたような…。でも、どうやって、ゲームサイトで落ち合うように連絡取っていたのかは思い出せないんだなー。ケータイメールでやり取りしてたのか?

ICQとかチャットアプリは使ってなかったと思う。そもそも、ネットに常時接続じゃなかったしね。笑

ピーヒャラヒャラ…と回線への接続音が懐かしい。

 

で、何を突然、オンライン大富豪を思い出したかと言うと。

いま、外出ができなくなってしまって、オンライン飲み会が急激に流行り始めたりしているけれど。まぁ、飲むのも楽しいんだけど。オフラインでボードゲームやらカードゲームをやってるような延長で、オンラインゲームが楽しめたら良いのにな!と思って。

 

で、オンラインの大富豪をやりながら、skypeでもzoomでもFBメッセンジャーでもLINEでも良いんだけど、ビデオチャットで繋いで、わーきゃー言うの楽しそうだと思いません?まぁ、映像はいらんのかな、、、音声だけでも良いのかもしれない。

PCの画面の向こうには大富豪の場があって、スマホハンズフリー設定にしてあれこれ会話を弾ませるわけ。想像しただけで、めっちゃ楽しそうだと思うんだけどー。

 

ででで、昔やったゲームサイトがどれだったか探してみるんだけど、うーん、、、古典的なトランプゲームのサイトって、もう、やってないのかしら。

RPGとかじゃないのよ、わたしがやりたいのはーーー!!!

 

大富豪でいいの。

七並べとか。

セブンブリッジでも。

ベーシックなトランプゲーム。

ゲーム自体はアナログ風でよくて、音声機能は、既存のビデオチャットアプリで補完。間違いなく面白いと思ってる。

 

オンライン飲み会の流行の先には、オンラインゲーム会が当たると思うな。

だって、飲み会って、段々話すネタもなくなってつまらなくなりそうじゃない?

なーーーーーんて。

結局はテキストでやり取りしたらええやん、みたいな。

そんなことないかな。

 

ゲームは、テキストでチャットするよりも音声でやり取りした方が断然はかどる。

20年前は、通信料の問題と、あとはハンズフリーでやり取りする機能が簡単じゃなかったんだよなー。

デスクトップPCにマイクセットしてた様子を思い出したけども!!!

 

いやぁ、20年前って、かなり昔の話ですにゃ。