#シスセ始動します。

書きたい欲はありながら、なかなか筆が進まない。

それは、ここ数日の課題ではなく、随分と長いこと超熟成されまくった課題。。。

 

書けない理由は、きっと色々あって、それは自分の中で消化/昇華していくしかないのだけれど、ゆるっと皆で集まって、30分集中して書く時間を設けたら、新しい世界が開けるんじゃないかな、楽しく取り組めるんじゃないかな、と思いついたのが2月初旬。田口ランディさんのクリエイティブ・ライティング講座のアドバンスクラスに参加して着想を得た。

www.pekere.com

 

ランディさんのクラスでは、ランディさんの素晴らしい講座構成&運営によって、面白いほどにスラスラと文章が書けてしまう。たった20分で。自然に書けるようになるまでのランディさんの仕掛けがそれはそれは素晴らしい。書きたい欲、書きたい脳が活性化するように映像を取り入れたり、ミニワークをしたり。参加者の特性をサクッと見抜いて、サラリ投げ掛けていただいた言葉をきっかけに、筆がグングンと進んで行ったり、ホント魔法のような時間だった。

 

で、ランディさんのような方がいてこそ、たった20分で素晴らしい文章が書けるというのはあるのだけれど、文章力を磨いていくには、とにかくアウトプットを続けていくことも大事だな、と。いや、別に文章力なんて向上しなくてもよくって、ただただ記憶にアクセスして、短時間で言葉を吐き出す作業ってなんだか快感だなと思っていて。

あと、同じテーマなのに、参加者全員が全く違うことを意図してアウトプットする面白さも、なんだか心地よくって。1つのテーマに対して、詩のような文章を書く人もいれば、創作の小説になる人もいるし、自分の体験談を思い出して綴ることもあり。

同じ時間を共有しつつも、全く違うアウトプット。全く違うんだけれど、何かしら繋がりを感じる不思議さ。そんな体験を広く共有できたら面白いな、と思ってる。

 

即興で、短編を書く。

一つのテーマに沿って。

まるで句会のような。

ジャズのセッションのような。

そんな会に相応しいタイトルって、なんだろうなーーーーー、と思ってでてきたのが、#シスセ。

 

ショート・ストーリー・セッション。

Short Story Session。

 

略して、#シスセ。

#SSSも良いんじゃない?って思ったら、既に#SSSはネット上に溢れているので使えないこと判明。#シスセって、なんだか心地よし。

はじめて聞く言葉なんだけれど、違和感のない言葉。

そう、さしすせそ、のアタマとオシリがないフレーズ。(´▽`*)

 

ってことで、#シスセ始めます。

 

まずはClubhouseでブレストから!!!

2021/2/21(土) 11:00-12:00でゆるっと考えるところからスタート♪

 

今の構想としては、Clubhouseで集まって15分くらい雑談してテーマを決めて、30分各々執筆、15分で何人かのアウトプットを発表(読み上げ)して、解散~。所要1時間のイメージ。
書き出したものを表に出したい人は、#シスセのハッシュタグ付けてブログやらTwitterやらに公開したらどうかしら、と。自分の中だけで完結させるのも、全然、あり。

って、感じでーす。

 

ふふふ、これだと、サボらずに書けるようになるかしら、ねーーーーー。