毎日ご機嫌に暮らす

東京も、緊急事態宣言がどうやら解除されることになった模様。

今日の感染者数は、10人以上カウントされたみたいだけれど…。

感染経路が判明してるから、それで、いい、らしい?

まぁ、元々の数字だってどれだけ正確だったか分からないし、8割接触を下げるようにという計算だって、どこまで科学的な判断と経済的・政治的な判断が適切にされたのかは、誰にも分からない状態にあるみたいだしね…。

経済のことはさておき、ひたすらStay Homeな毎日を過ごせたことは、私個人にとっては非常に意味ある時間だった、かな。周囲が動き始めたって、自主的なStay Homeはいつだって出来るんだろうけど。何らココロが外に引っ張られることなく、ただただ自分にだけ向かってよいというのは心地よかったーーーーー。

 

特に4月中旬あたりからは、本当に誰ともあってなくて…。

オンライン飲み会をやったり、オンライン料理教室をやったり、まぁ、それなりに外との繋がりもあったけれど、とにかく家で静かに過ごす、という毎日。

 

外食もテイクアウトも数えるほど。家で料理を作っては、毎日毎日同じものを食べ続けるという苦行。笑。料理するのは楽しいのに、食べるのが一人だと辛い…。

ずっと手付かずだった部屋の片づけ、実は、まだ全パート終わっていないのだけれど、かなり前進した!まだ捨てきれていないものもありつつ、それでも、何が手元にあるのかの把握は8割くらいできたと思う。あとは、捨てるか、置き場所を指定して、きれいに並べなおすだけ!だけ!!と書きつつ、その「だけ」が終わらない可能性もあるけど、、、、、今月いっぱいStay Homeを続けて、バシッと終わらせるぞ、えいえいおー。

あとは、毎朝30分強のストレッチ。家の近所で全く人がいない素敵スポットを見つけたので、ヨガマットを広げて、えっちらおっちらやってました。そう、元々超絶身体が固くって、ストレッチと言えども、全然気持ちよさそうに見えないという…。笑

最近、なんとか柔軟性もあがってきて、気持ちよく伸ばす感覚がつかめてきたところ♪身体が整ってくると、ココロも穏やかになってくるなぁ、、、と思いはじめてみたり。毎朝、日の出と共に起きてられれば良いのだけれど、そうもいかずで日光浴びまくり。おかげで薄黒く仕上がってます。全くStay Homeしてない感じ。苦笑

朝起きたら、シナモン蜂蜜ティーを飲み、ストレッチに行き、シリアル+ヨーグルトを食べるルーティンの完成!!!まだ1か月弱だけど、このまま習慣化できるように続けてみよう。

 

…で、私の場合、「やろう!」「やらなきゃ!」「続けよう!」みたいなことを思うと、全く身体と頭がついていかない癖がなんとなく分かってきたので、、、、、とにかくユルユル、毎日、ただただ機嫌よく暮らすことにフォーカスして過ごそうと思っているところ。

機嫌よく、気持ちよく過ごすためには、朝日を浴びてストレッチしたいし、シナモン蜂蜜ティーでほっこりしたいし、美味しいヨーグルトも食べたいし!ってことで、結果的に習慣化されてるといいな。

 

そんなわけで、とにかく毎日ご機嫌に暮らす!

そんな気分が盛り上がっている5/24でした。