おうち時間の楽しみ方

お題「#おうち時間

f:id:Jun77:20200425111103j:plain

家にこもりだして、あっという間に2か月近く。

最初の1か月は、なんだか落ち着かなくて、イライラすることも多くて。

甘酒作ってみよう!とか、仕事しながら洗濯できるなんて楽しいな!とか、PCに張り付いていないといけないの大変だな!とか、座卓で仕事するの疲れるな!とか、「おうち時間」についてアレやらコレやら感情があったんだけれど、気付けば、これが日常になっていて、ぼーーーーーっと過ごすことも多くなってきたな、という感じ。

 

せっかくの時間をつかって、自分をみつめなおそう、書き出してみようと思ってブログを立ち上げたのは、ちょうど1か月前だった。

そうね、1か月経って、イライラしててもしょうがないし、前向きに新しいことはじめてみよう!っていう気分だったのかな。

それが3月末。

 

4月に入ったら、緊急事態宣言が発動して、より一層外出が難しくなってしまった。

ネットニュースを眺め、SNSをみて、youtubeザッピングして、、、なことを繰り返していたら、なんだか、そんな毎日が日常になりつつあって…。

ちーん。(´Д`)

 

オンライン飲み会やってみたり、オンライン料理教室やってみたり、極々親しい人とはリアルに会って息抜きしてみたり。

新型コロナウィルスの特効薬でも生まれない限り、たぶん、しばらくは同じような毎日が続くわけで…。今しかできないこと!というよりは、この状況で日常で楽しめることをみつけていくしかないんだろうな。

 

と、究極的には思いつつも。(笑)

まずは、今まで、家のことでやろうと思って出来てなかったことが沢山あるので、ひとつひとつ向き合っていくことから始めてます。

 

洗面台の整理とか、キッチンの整理とか。

靴の整理とか。

クローゼットの中身もひとつひとつ、片づけ。

溜まりにたまった写真の整理もしたいよね。

こんまりじゃないけど、モノの整理を通して、ココロの整理、生き方の整理もしていきたいなーーー、なんて思ってる。

 

元の日常には、どうしたって戻らなくて。

本当に私に必要なものはなんだろう。

絶対に手放したくないもの、手に入れたいもの、なんだろう。

あらためて、自分をみつめる良い時間。

 

家の中が、すでにピカピカに片付いている人達は、どんな風にお過ごしでしょうか。

キッチンの整理をしながら、食べるモノが次から次に出てくる現状に、私は色々と考えることが出て来てます。

飲んでも飲んでも減らない飲料(コーヒー、紅茶、ウーロン茶etc)の山にも苦笑しながら。笑