2020年4月15日、コロナ騒動の潮目が変わってきた気がする

緊急事態宣言が出るのか出ないのか、補償はどうなるのか、マスク2枚とはなにごとぞ!!!という声が多数を占めていた4月上旬までに比べて、なんだか、ここ数日で潮目が変わってきた感じがする。

 

1、在宅になる人達が増えて、オンラインでの楽しみ方が本格的になってきた。

2、営業自粛している人達が、さすがにじっと補償を待っているだけでは解決しないことに気付き始めたり、逆に今がチャンスだと思ったり、で、新しいビジネスのかけらがチラホラみえてきた。

3、医療従事者への感謝の気持ちを表す人たちが増えてきた。

4、手を止めてはいけない、ニワトリから卵は生まれ続ける、牛はミルクを出し続ける、工場の機械を止めてしまっては復活が二度とできなくなってしまう、、、、、という観点から、儲けとは別にした事業継続のための活動とその支援がうまれはじめている。

5、マスクや防護服、医療用アルコールなどを本業ではなかった事業者が製造にとりかかりはじめた。

6、感染しないこと/させないこと、行動を自粛することを訴求する動画の拡散が目立ってきた

7.料理の紹介、本の紹介、勇気づけるメッセージなどなど、SNSでのリレーが活発に

8、テレビやラジオで、「Stay Home」を伝える工夫がより一層目立ってきた

 

こんな感じかなぁ。

 

どれも、定量的に調べてはいなくて、ただただ普通に暮らしていて、普通にSNSに接している中で感じている変化。もしかしたら、もっと前から潮目は変わっているのかもしれないけれど、私のところで、いま感じていることを並べてみた。

 

私自身の変化としては、在宅勤務に突入して1.5か月くらい経ったところで、気付けばグウタラしたペースにすっかり飲まれていた…といったところかしら。

こんな風に過ごせるのは今しかないしねー♪なんて、のんきな感じで過ごしていたら、おっと、もうこんなに時間が経っちゃった???ということに気付いて焦ってる。

 

おや?この焦り方、なんか記憶にあるなぁーなんて思ったら、そうだ、大学時代の夏休みと同じような感覚な気がする…。この夏こそ!と毎度思いながら、結局グウタラ過ごしていた4年間。まぁ、人間なかなか変われるものじゃないってことですね。微笑

なーんて思いつつ、少なくとも5/6まで続く残り3週間は、もう少しメリハリつけて生活したいと思います!^^

 

blogの更新も、本当はもっと書きたいことあって始めたはずなんだけどなぁ。

日常を綴るだけではなく、過去にさかのぼって。

ボチボチやっていきます。