世界中を自由に動ける幸せ

2020年4月1日。

まさかこんな日が訪れるとは思ってもみなかった。

いつだって、どこにだって、自由に行けるものだと思っていたのに。

実際、私は50か国以上訪問をしている。

海外に長期で住んだこともある。

 

初めて行った外国は、イギリス。

そして、初めて住んだ外国もイギリス。

 

初めて家族と行った外国は、グアム(アメリカ)。

初めて友達と行った外国は、タイ。

 

就職活動終わりに行ったのは、フランスだった。

卒業旅行は、スペインとモロッコ

 

大学生の時に、オーストラリアと台湾、ニューヨーク(アメリカ)にも行ったなぁ。

 

シンガポール、マレーシア、マカオ、香港、中国。

ペルー。

ドイツ、ベルギー。

アイルランドアイスランド

フィンランドノルウェーデンマークスウェーデン

ポルトガルモナコ、イタリア、オランダ、ルクセンブルクチェコオーストリアクロアチアモンテネグロ

ケニアタンザニア

ロシア。

ポーランドスロバキアハンガリースロベニアボスニアヘルツェゴビナセルビアルーマニア

ブルガリアウクライナ

スイス、リヒテンシュタイン

エストニアラトビアリトアニア

ベトナムラオスカンボジアインドネシアスリランカ

 

ざざざーーーーっと、行ったことある国を並べてみたけど、ちょうど50か国ちょっとくらい?抜け漏れもあるかもしれない…あとでもう一度ゆっくり数えてみる。

 

これだけ自由に行き来できたことって、今思うと、本当に感謝の気持ちしか出てこない。そして、その時にしかできないことだ!!!と思ってやったことが、あながち間違ってはいなかったという確信。

もちろん、こんな風に世界を自由に動けなくなるなんて考えもしなかったけれど、あの日あの時にしか出来ない経験をしっかり詰めたことを本当にありがたいと思ってる。

 

今しかできないこと。

後回しにしたって同じような感動は得られないかもしれないし、ましてや、今のこの状況のように叶えたくても全く実現不可能な事態だって起きないとは限らない。

 

小学生の時、もったいなくて使えなかったスヌーピーの鉛筆。

実は、いまでもヒッソリと持ったままになっている。

あの時使ってたら、どんなにか良い気分でいれただろうか、と何度か思ったことを思い出す。

 

あのエピソードを思い出すたびに、今しかできないことを今やる!!!と肝に銘じているわけで。その場その場で、今しかできない海外訪問を経験できたことを心から感謝。そして、今後も出来れば、自由に往来したいな、と思ってる。

平穏な毎日が戻りますように。