毎日30分のブログ時間

f:id:Jun77:20200403220850j:plain

Blogを書き始めた時から決めていることがありまして。

★毎日更新すること

★30分以内で書くこと

★1000文字以上書くこと

以上、3点。

 

いやーーー、守れない守れない!!!笑

30分以内で1000文字以上は、まぁまぁイイ線いってるのだけれど、毎日更新ができてない。0時超えても寝るまでは1日のカウントってことにしよう、なんて思っていたら、結局昨日は0時超えても翌朝にも記事アップできず。。。

金曜日に2記事あげればいいんじゃないの?という悪魔のささやき。

全く、自分との約束が守れないタイプなんだなぁ、わたし…、と、ガッカリ。

 

毎日更新っていうのは、今から遡ること20年近く前?今ではすっかり有名な(当時からも有名だったけど)「ほぼ日刊イトイ新聞」の日替わりエッセイ・今日のダーリンの影響が大きいように思う。

毎日、毎日、糸井さんが更新するエッセイを会社のデスクで読んでいた。そうそう、iBookを使っていて、そのデスクトップには、ほぼ日時計だって鎮座していたのだ。ほぼ日手帳の初回発売分だって使ってた!^^

 

…脱線しました。(´・ω・`)

 

糸井さんが、”ほぼ”日刊とうたいながらも、まいにち毎日欠かさず更新されていくページ。ゆるいタイトルとは裏腹に、きっちりかっちり毎日更新。いつでも休んでいいんだよ、と何となく自分に優しい言葉を掛けながら、実際には、毎日しっかり更新。

 

あーーー、このゆるそうで緩くない感じが、すごく良いなぁ、と。

 

世間にコミットしてない感じ、自分を追い込まない感じ、でもカチッと結果を出す。

いいないいなぁ。

 

あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ!と、目標を定めると、ズルズルと逃げてしまう悪癖がありまして。目標定めずにヒョイっと一見高そうなハードルを越えるのは案外得意なのに。

 

たとえば、在宅勤務が続く中、毎食毎食、お昼休憩の1時間で冷蔵庫の中身と睨めっこしてランチを作って食べたりしてる。でも、これって、毎日家で作って食べるぞ!と明確に目標を立てているわけでもなく、でも、自然にキッチンに立ってゴソゴソやってる次第。たぶん、毎日料理つくるぞ!と身構えちゃうと、やらなくなく(いや、やれなく)なってしまう厄介なキャラクター。

 

毎日30分のブログ時間も、気負ってやるぞ!と思わずに、自然にキーボード叩く感じになりたいんだけどなー。振り返ると、あ、今日も書けてたね!という感じに。

 

1000文字30分っていうのも、そのうち、あ、15分で書けてたね、とか、あ、2000文字超えたね!なんてことになってると良いんだけどな。

連続何日になってたねぇ、とか、毎日ほぼ同じ時間に投稿できてるね!とかもイイね。

 

自分のことで、自分のことじゃないような感じ。

気負い過ぎずに、ゆるっと書き進めて行きますよっと。

 

また明日!

あ、明日じゃなくて、今晩中にもう一本!