時が止まったかのような、いや、大いに進んだ1か月

3月末からブログを書き始めて、毎日書くぞ!とその時は心に決めていて。

毎日30分、1000字を目標に書いていた。

1か月近く、せっせと更新していたんだけれど、パタリと途切れてしまって。

3月に7本、4月に12本の記事を更新してた。

今月の残り毎日書いたら10本かーーーーー。

5/22の今日までなーーーんにも手付かずだったのだけれど、今から毎日続けたら、結果的には帳尻合うようになってるんだ。

ふむふむ。

 

未来の私がみたら、パッとみたところで手が止まってたことなんて気づかないんだろうな。ざっくりとザル勘定で、帳尻合わせていくのが、私の性に合ってんのかな。

 

5/6までのはずだった緊急事態宣言は、GW中に延長が決まって、東京は暫定で5末までStay Homeが求められている。そうだ、ブログから遠ざかっている間に、GWだってあったんだよなーーー。近所をプラプラするだけの、いたって平和なGWだった。料理しまくったり、ちょこちょこ片づけたり…。ぜんぜん、ピカピカにし終わってないけど、キッチンの整理、靴箱の整理、写真の整理はおおむね順調。今月いっぱい残り4日間の土日で、どこまで片づけが進められるだろうか。がんばろ。

 

続けてやりたいのは、クローゼットの整理、本の整理、服の整理。

リビングの模様替え、ベッドルームの模様替え。

仕事と食事のしやすい高さのテーブル欲しいな。

デスク&チェア捨てたいな。いや、誰かに譲りたいな。

スピーカー繋ごう。音楽を楽しもう。

 

ひとつひとつ、丁寧に片づけていくしかないんだよなーーーーー。

 

5月に入って、アロマディフューザーを毎日使ったり、ラジオ聞いたり、CD聞いたり、DVD見たり、本を読んだり、ゆっくりお風呂につかってみたり、これまた、自分が心地よいと思うことを、ちょいちょい取り組めていることは、素晴らしきこと。

 

一番ほめたいことは、朝、ヨガマットを持って外にでて、小一時間ストレッチを続けていること。2月末からはじまったStay Homeだけど、寒くてとても外出する気になんてなれなくて。4月末からやっとこ気候がよくなってきたのが何より。5月末に近づいてるなか、なぜだか寒い日と雨の日が続いてるのがなんとも悲しいところだけれども。

 

身体の隅々を自分の意志で動かせるようになること。

これって、どんな負荷を掛けた筋トレよりも、とってもとっても大事なことなんじゃないかと感じている。一か所一か所に、そっと語りかけながら、自分の身体を労わっていく。なかなか思ったように動かないんだけど、最近、足の小指が微かに反応をはじめたことが、ココロから嬉しい。背中と脇腹、下腹、太もも回りとも対話をつづけよっと。

 

そんなこんなで、この1か月、とっても地味な毎日だったけれど、可もなく不可もなく、ただただ丁寧に過ごしておりました。少しずつの積み重ねが、大きな変化につながっていくんだよなー。どこに行くかは、まだ、よくわからないのだけれど。笑