なんとなく、書いてみる

とうとう緊急事態宣言が発令された。

国民の危機感を煽るためには必要な措置ということか。

危機感がちゃんと伝わって、1人1人の行動が変わることをとにかく切望。

そして、今回の事態で、休業を余儀なくされている人達、積極的に自粛要請に応えている人達、そして、むしろ休んでいる暇などなく目まぐるしい時間を過ごしているであろう医療関係者や政策に関わる方々が報われることを祈るしかない。

 

1日のほとんどを家で過ごし、外出も数えるほどしかしてなくて、電車に乗ったのも何回か…という生活をして、1か月ちょっと。最近、やっとこさ精神的なイライラとかソワソワする感じはなくなったので、脳はやっとこさ慣れたということでしょう。でも、家時間を適切に充実させて過ごせてるとは言い難く、ひきこもり生活は、なんとなーく、フワフワ仮の生活として続いている。

 

ひきこもり生活とは直接関係はないんだけれど、せっかく家時間も増えたことだしと思って書き始めたブログ。とにかく1日30分、1000字を目標に毎日書き続けるぞ!と思ったけれど、そんな風に数値化された目標を立てて動き出したって、なんか全然ワクワクしないし、動力にならないんだよな、、、と思って、昨日一昨日と、手が止まってしまった。

 

1日30分、1000字を書くのが目的じゃないんだよな。何を達成するために、私は書こうと、書きたいと、思っているんだろうか。その手段としての1日30分、1000字なんだよなぁ。

 

ちなみにいま。

毎日、必ず自炊するぞ!とか、キッチンに立つぞ!とか、そんな目標を立てているわけではないけれど、結果的には、ほぼ毎日自分で何かを作って、食している。大抵2食分くらい出来ちゃうので、毎食作ってるわけでもなく、冷蔵庫開けてチンするだけのこともあるけれど。

習慣化されていると言えばそれまでなんだけど、じゃあ、どうやって習慣化されたんだろう。元々料理は嫌いではなかったけれど、ほとんど外食だらけで家でゆっくり作って食べることなんてなかったのに。何をきっかけに、私の行動は変わったんだろうなぁ。身体が美味しいモノを食べたい!って、反応してるからかなぁ。スーパーに行ったら、美味しそうな食材が目につくからかなぁ。

 

なんとなく、なんとなく、やってることに、どんなきっかけや背景があるのかなぁー、なんて、自分のことながら、ちょっと、気になってきた。こうやって、夜中に目が覚めて、ごそごそとPCに向かってるのも、なんでかなぁ、とか。