外出自粛要請、在宅勤務中にできること!

なんだかんだと在宅勤務体制に入ってから2週間が経過。

最初は業務開始時間ギリギリまで布団の中にいることに喜びを感じたり、自宅近所の有名店でランチできることを楽しみにしたり、業務の合間に煮込み料理が作れたりすることにウキウキしていたけれど、、、どうにも段々とテンションが上がらなくなってきた今日この頃。

 

発症してないだけでウィルス感染してるかもしれないしな、誰かにうつすのもうつされるのも嫌だな、、、と思って、なんだかボーっと家に籠ることも多かったんだけれど、それにも飽きてきた今日この頃…。

 

ここは一つ、ポジティブに、積極的に今の状況を楽しまないとね!!!ということで、何が出来るか考えてみた。

 

まずは、在宅勤務になることで生まれた自由時間に何が出来るか?ということ。

とりあえず、朝だけでも、通勤時間、化粧をしたり服を選んだり…の身だしなみを整える時間がカットされることで、1時間近くの余裕が生まれた。(人によっては、2-3時間の余裕が生まれた人もいるかもですよね?)

 

さて、何をしよう!!!

候補としては、、、、、以下いろいろ。

※部屋の片づけ(在宅勤務環境を整えるためにも大事!)

※読書(日頃ドタバタしている時間に落ち着いてインプットもいいなぁ。)

※ランニング(在宅勤務で運動量減るので、かなり必要!)

※ストレッチ(超絶身体が固いのが悩み。今こそ解決するチャンスかも!)

※blogを書く(おっと、まさにイマココでの行為だな。)

※写真の整理(ずっと古い写真が溜まっていたりする)

※本の整理(積ん読になってる本の数々…)

※ドラマを見る(長らくテレビをみない生活をしているので、よいかも)

※英語の勉強をする(オンラインレッスンもありかしら)

※朝ご飯を作って食べる(何十年も食べていない。生活習慣を変えるチャンス!)

 

あらやだ、書き出したら色々出てきましたねぇーーーーー。

まぁ、どれも、あまり具体的ではなくてボンヤリしている感は否めませんが。

 

眺めてみてみると、以下3つにカテゴライズされるのかなぁ。

 

生活習慣を改善する系

やってなかったことを片づける系

新たなチャレンジ系

 

ま、どれもこれも、今後継続されれば生活習慣になっていくんじゃないか?とグルグル思考したりもしつつ…ですけれども。こういうフレームワーク、苦手なんだよなぁ。MECEになかなかならない…。

 

と、話は少々脱線しつつ。

 

せっかく湧いて出てきた時間をいかに有効活用するか?ということで、新たなチャレンジに費やしたいと思います!!!

 

ということで、blogの更新に充てる、という結論。

毎日30分~1時間くらいで、1000字を目安とした記事を投稿し続けたいと思います。^^

 

これ、朝の通勤時間の浮いた分での代替行動なんですよねー。

夜と土日の外出控えた分は、何に充てようかなぁ。

ちょいと考えます。

 

ではまた!Love for all.